吉祥寺の本を紹介します。

2011/12/17  更新
吉祥寺横丁の逆襲 “街遊び”が10倍楽しくなる本 <JP屋>

吉祥寺横丁の逆襲
 “街遊び”が10倍楽しくなる本

桑原才介/著
出版社名 : 言視舎
出版年月 : 2011年11月
ISBNコード : 978-4-905369-17-2 (4-905369-17-7)
税込価格 : 1,470円
頁数・縦 : 254P 19cm

「住んでみたい街ナンバーワン」の真実。ビジネスストーリー、闇市の記憶、都市計画、人物、ジャズ、酒場、そして本物の名店…街の深部にはこんなにも豊かなドラマがあった。

桑原 才介 (クワバラ サイスケ)  

1940年生まれ。早稲田大学文学部中退。外食産業の経営コンサルタント、商業ビルなどの企画開発などで活躍(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


[要旨]

「住んでみたい街ナンバーワン」の真実。ビジネスストーリー、闇市の記憶、都市計画、人物、ジャズ、酒場、そして本物の名店…街の深部にはこんなにも豊かなドラマがあった。

[目次]

第1章 横丁への旅(ハモニカ横丁に激震が走った―手塚一郎氏の挑戦;ハモニカ横丁二代目、三代目の挑戦;そこは独特な闇市だった;大通りと横丁の結び目で行列ができる);第2章 中心市街地は横丁をつくりだした(それは吉祥寺の再開発から始まった;街に湿り気をもたらす社交飲食業;“近鉄裏”で新しい居酒屋文化を作る);第3章 吉祥寺文化が熱をおびていた(ジャズシティ吉祥寺の時代;フォークやロック、シャンソンも元気だった;映画と写真の街);第4章 吉祥寺のいたるところに横丁はある(南口界隈の横丁物語;吉祥寺には喫茶店文化があった;“東急百貨店裏”でも横丁が元気だ;中心街を少し離れて);第5章 吉祥寺“再活性化”はなるか

書籍・雑誌
JP
JP(ジェイピィー)です。 宜しくお願いいたします。
お知らせ
吉祥寺研究会DX4 発売

吉祥寺研究会はこちら
吉祥寺研究会の本