WWW.KICHIJOUJI.JPは、吉祥寺特集の本・雑誌、まち情報、オススメな本・地元作家を紹介するサイトです。
JP

JP(ジェイピィー)です。
宜しくお願いいたします。


 


市民が主役!まちづくり市長の奮闘記
 武蔵野を愛すればこそ

2009/09/17 市民が主役!まちづくり市長の奮闘記 武蔵野を愛すればこそ
市民が主役!まちづくり市長の奮闘記 武蔵野を愛すればこそ 邑上守正


武蔵野市長、邑上守正の軌跡と新たな挑戦。

第1部 市長誕生!過去・現在、そして未来へ向かって(ふるさと武蔵野の市長をめざして―都市プランナーからの挑戦!;市政の基本理念と実践―市民が真ん中、市民が主役の市政をめざして);
第2部 対談編 アラフィフ世代が日本をリードする(アメリカの政治から地方自治を学ぶ(佐藤学・沖縄国際大学教授);文化芸術を通して未来へつなぐ―武蔵野&利賀からの発信(重政良恵・静岡県舞台芸術センター芸術局長);世界から日本を見つめ直す(伊勢崎賢治・東京外国語大学大学院教授));
活動日誌編 
邑上市長の歩み(二〇〇五年一〇月〜二〇〇九年五月)
 
経歴 <邑上守正>
東京都立立川高等学校、早稲田大学理工学部建築学科卒。市長になる前は株式会社アーバンデザインコンサルタントに所属する都市計画家で、主に景観計画の専門家として活躍。 一級建築士の資格を有しているほか、都市環境デザイン会議(JUDI)の広報・出版委員長も歴任した。 2003年、武蔵野市長選挙に無所属で立候補したが、当時の現職・土屋正忠(無所属、のち自民党衆議院議員)に5,000票以上の差で敗れ、落選した。 2005年、土屋市長の衆院選出馬による辞任に伴って行われた武蔵野市長選挙に土屋前市長の多選市政を批判する市民が立ち上げた「むさしの改革宣言2005」が擁立、生活者ネットワーク・民主・共産・社民・むさしのリニューアルが支持し、得票数22,013票で初当選を果たす。現在一期目で任期は2009年10月上旬まで。 2009年7月、10月に行われる予定の武蔵野市長選挙にいち早く立候補を表明。前回同様、無所属での出馬となる。

はじめに

都市プランナーとして全国のまちづくりに携わってきた私が、ふるさと武蔵野市の市長 に就任して間もなく四年─振り返る暇もない日々でした。
市民の方々から、武蔵野市政の流れを変え、新たな時代を築き始めた市長として、ここ でいままでのことを振り返ってみてはどう?ザラリーマンから市長になった稀な体験や 実績を整理してみたらどう?という勧めもあり、本書をまとめることとなりました。現 職市長としてはなかなか書きにくい部分や、まだまだ伝えきれない面もあります。少々歯 がゆい思いもありますが、市長としてと同時に、一個人としての邑上も知っていただくこ とで、さらに私の考えを伝えられるのではないだろうかという思いで書き上げたものです。
生い立ちからの話では、懐かしい昔を振り返ることで、私をはぐくみ育ててくれた武蔵野に改めて感謝の気持ちがあふれ、このまちの市長になったことを誇りに思うと同時に、 また新たな強いカをもらいました。そして、世界で活躍する幼なじみや高校・大学時代の友人たちと、いまこうして対談ができる喜びも、ひとつの大きな財産となりました。 市長として、これからの武蔵野をどうしていくのかー市民の大きな力と、行政の力を つなぎ、そして育て、市民の誰もが安心して暮らし続けられる武蔵野の実現に向けて、こ れからも全力投球を続けていきます。
─武蔵野を愛すればこそ、未来へつなぐ役割をしっかりと担ってまいります。
本書を執筆するにあたっては、多くの方々にご協力をいただき、感謝申し上げます。さ らに、対談の三人(佐藤学氏、重政良恵さん、伊勢崎賢治氏)には忙しい時間を割いてい ただき、改めて御礼を申し上げます。なにより、私自身も大きな希望を持って市民のため の政治を続けていくことで、本書にかかわった方々、読んでくださる方々への御礼とさせ ていただきます。

武蔵野市長  邑上守正

無断でコピー、転写、リンク等、一切をお断りします。
Copyright (C) 2006 books ruhe. All rights reserved.
<キャラクター・画像 (C)ノリコッチ>